90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
テレビ

たまに見たくなるCM

8月28日 テレビCMの日
日本民間放送連盟が2005年に制定。
1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送されたそうです。

そのCMはありませんが、2番目のCMがYoutubeにありました。それがこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=1V9ObYayjzc

1番目のCMはどうやら失敗に終わったそうです。本来は正午に放送されるはずだったのがフィルムが裏返しにかけられてしまったためにわずか3秒で中止になるハプニングがあったらしく、同日の7時にこのCMが流れたということなので実質これが最初のCMになるでしょうね。

今回はCMの話。みなさんは自分の好きなCMや嫌いなCMってありますか?

といってもCMなんて1か月も経てばまた新しいCMが放映されたり、同じ時間帯にまた見るようなこともなければ二度とお目にかかれないっといったようなCMまで出会いは一期一会ですよね。

そんなCMですが、中には数回しか見ていないのに心に残るようなCMなんかが私にはあります。
ということで、今回は私が今まで見てきた中で思い出に残っているCMを紹介していきたいと思います。

ポカリスエット
https://www.youtube.com/watch?v=8y-IQsc7Ql4
たまにネットの記事なんかで見る良いCMランキングで上位に食い込むポカリスエットシリーズのCM。
特に90年代から00年代にかけては夏の青春を連想するような画作りが多くて見ててスカッとしますね。

そんなポカリのシリーズですが、私はポルノグラフィティの「ミュージックアワー」が主題歌のCM(動画の0:30くらいからです)を挙げました。

2000年くらいなんで私がまだ小学校低学年くらいの時ですかね。あまりCMの曲なんかに興味を持っていない頃でしたが、このCMが入ると必死に歌詞を覚えたりしてどっかの音楽番組でこの曲流れたら歌名覚えようと必死になったような記憶が懐かしいです。
今見ても爽やかなCMでいいですね。

クマ牧場
https://www.youtube.com/watch?v=nMMl_45Bnns

これは北海道のローカルCMなので道民以外はほとんど知らないようなCMですかね。
ローカルCMの低予算っぷりを歌とノリで乗り切る感じで一番好きなCMです。

これが出る前までは登別といえば温泉というイメージだったのに、おかげさまで登別と言えばクマ牧場ですもんね笑
小学生とかはつい口ずさみたくなるような非常に中毒性の高いCMで好きです。

ACジャパン
https://www.youtube.com/watch?v=x4k7Yri6UjE
ACジャパンはけっこう怖いCMが多いですよね。
そのなかでもぞくっとしたCMがこちらになります。

当時私も中学1年生くらいでリアルタイムに見ていたころはこの映像に出てくるシマウマの立場であったこともあり、身近に潜む恐怖として軽いトラウマになったのを覚えています。

しかしACジャパンのCMはうまいなーっていつも感心しちゃいますね。

上二つで紹介したものとは別のベクトルで心に残っちゃうんですから。

以上になります。
最近好きなCMだとどこものあの黄色い鳥なんかは好きですね。なんか妙な中毒性があると思うのは私だけでしょうか?

あとは南アルプス天然水のクレパス調のアニメのCMですかね。あれ見るのが報道ステーションの時という遅い時間帯もあってかすごく爽やかなCMでリラックスできるいいCMだなーって思いながら見てたりします。

それでは、また。