90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

行って良かったホテル

8月26日 ユースホテルの日
シルマンデーとも言うらしい。
ユースホテルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日だそうです。

そもそも聞いたことはあるけどユースホテルってなんだ?日本ユースホステル協会にはこう書いてあります。

ユースホステルはドイツで生まれ、その歴史は100年以上。約80の国と地域に4000か所以上の宿泊施設があり、日本には北海道から沖縄まで約220か所のユースホステルがあります。ユースホステルは「ユース」という名前がついていますが、お子様から年配の皆様まで幅広くご利用いただけます。

これだけ見てもまあ普通のホテルの系列の一つみたいですね。
http://www.jyh.or.jp/block.php?block=hokkaido
地元の北海道のユースホテルを見ていますが、ビジネスホテルとリゾートホテルの中間くらいの位置づけっぽい感じのホテルですね。その場所で遊ぶために泊まるような感じでしょうか。
山荘とかもあるんですね。

今日はホテルに関連して、私が今まで行ったなかでよかったホテルを紹介していきたいと思います。

1.定山渓ビューホテル
https://www.jozankeiview.com/
一つ目は北海道のリゾートホテルです。
北海道の人間でこのホテルを知らない人はいないでしょう。
札幌市近くにある温泉街の定山渓にあるリゾートホテルの一つです。

プールなどのアミューズメントが豊富なため、子供にも大人気のホテルです。
かくいう私も小学生の頃は毎年家族で遊びに行きました。

ここの良かった点はホテルのゲームセンターの豊富さです。当時の最新鋭のゲームを数多くそろえた素晴らしい場所でした。
「電脳戦機バーチャロン」、「ダンスダンスレボリューション」、「サンバDEアミーゴ」、「戦国ブレード」、「セクシーパロディウス」、「レスキューショット ブービーぼー 」、「NEOボンバーマン」、「ダンスダンスレボリューション」
全てここのホテルで知った名作ゲームばかりです。
ここのホテルマンはゲームをチョイスするセンスが最高でした。しかもロビーの近くにはファミコンボックスが置かれてある徹底ぶり。今までのホテルの中で抜群によかったですね。

2.マースガーデンウッド御殿場
https://www.mars-gw.jp/
こちらは以前も書いたかもしれませんが富士山に登山するために前泊で利用させていただいたリゾートホテルになります。

ここはとにかくサービスが素晴らしく感動したホテルです。景観も富士山が眺められる部屋だったためいい思い出しかありませんでした。

あとすごいのはこのホテルには中庭みたいな感じの庭園がありまして、夜になるとその庭園の一部に噴水があるんですが、その噴水とLEDライトを使ったイルミネーションショーが行われます。

私は会社の友人と利用しましたが、雰囲気とか考えると彼女と行くのにオススメかもしれません。
価格はお高めですが、満足度は満点です。

3.FIRST CABIN 博多
https://first-cabin.jp/hotels/19
こちらは福岡県博多のカプセルホテルです。
カプセルホテルを初めて利用しましたが、意外と清潔感があり大浴場もあって満足度の高いホテルでした。

しかもこのホテル場所は中洲という飲み屋街の近くにあるホテルで地下鉄にも直結と交通利便性が満点なのもうれしいホテルです。

しかし博多はいつ行っても街と街同士が近く、空港へもアクセスが良いのはうらやましいですね。
欠点を挙げるとすればカプセルホテルなので他のホテルに比べるとだいぶ窮屈です。

私は身長180cmありますが、それ以上の身長の方がおそらくベッドを利用するようであれば膝を曲げねばならないかもしれません。

以上になります。しかし世の中にはノマドというライフスタイルでホテル生活をするような人たちもいるとのことで、ちょっとあこがれますね。

ただ私の場合人の目がないとすぐに怠ける方向に倒れてしまうような気がするので真似はできませんが笑

まあそういうホテル暮らしの人というのも基本リゾート系のホテルではなく、ビジネスホテルとかそういうところなんでしょうけどね。

でもホテル暮らしまでは行かずとも、お金があれば小さい旅館に20日間くらい引きこもってみたいものです。

それでは、また。