90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

ボウリング場の空気

6月22日 今日はボウリングの日


この日は日本に初めてボウリング場が開設された日であるとのこと。
場所は東京かと思ったら、意外にも長崎県。
外国人居留地だったところに開設されたのが始まりだとか。

今日はそのままボウリングの話
皆さんボウリングってやりますか?
ボウリングやるとしたら、行きつけのボウリング場とかありますか?
若い人が行くところだと今ならどこなんでしょうね?ラウンドワン?
今ではすっかりボウリング場って減りましたよね。

今となっては大きいアミューズメントパークとかに行かないと遊べないですよね。
私の地元の北海道旭川市にもボウリング場は知っているだけで2つあったのですが、
今は2つともつぶれてしまいました。

子供の頃はよく私の父親がボウリング場に連れて行って遊んでくれたことが思い出に残っています。
子供用のレーンでガーターにならないようにしてくれてパチンコのようにボールを反射させながらピンに当ててました。今思えば何が楽しかったんだか笑

私はボウリング場って不思議な空間だなって思うんです。
私のよく行っていたボウリング場にはボウリング以外にもゲームセンターがあったり、ビリヤードがあったり卓球台があったり、サッカーのボードゲームみたいな遊技台があったりと、今でこそネットカフェとかラウンドワンみたいなところで上記の遊技ができていました。

90年代は私が幼かったというのもあったでしょうが、ネットカフェとかはあったとしても漫画しか読めなかったでしょうし、ラウンドワンもなかったのでやはり珍しい空間だと思うんですよね。
ゲームセンターの筐体はあってもゲームセンターのように薄暗い雰囲気(90年代くらいのゲーセンはまだ不良もいたりと怖い雰囲気が残っていた)でもないので、とてもクリーンな空間だけどそんな空間でした。
今ではそういうポジションはラウンドワンのスポッチャとかにお株を奪われてしまいましたね。
またボウリングブームとかがくればボウリング場が復活したりするんでしょうかね?

でもまた変わったゲーム性を変えないと流行らないよなー。
何かボウリングの中でブレイクスルーが起きればいいなと思う次第です。

それでは、また。