90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

雨の日は憂鬱だけど癒される

6月13日手羽先記念日
今日は手羽先のお店「世界の山ちゃん」の創業記念日だそうです。
皆さん手羽先好きですか?私は小さいころ手羽先を食べるには手をべたべたにしなくては骨が多くて食べられなかったのでそこまで好きではありませんでした。
しかし社会人になってから友人に手羽先の食べ方を教えてもらってからは手をあまり汚さずに食べるようになれたのとお酒のお供にうってつけということで大好物になりました。
なんでもコツを覚えれば嫌いなものも好きになれるってことですかね。

今日は天気の話。
皆さんは嫌いな天気、いわんや好きな気候、好きな季節などのこだわりはありますでしょうか。
私はこの6月の季節が一番嫌いです。
なぜかといいますと、6月は雨がとにかく多いからです。まあ、ありきたりですね笑
日本の気候的に6月は梅雨の時期ですね。私は北海道ですが、北海道には梅雨前線があまり来ないおかげで本州に比べて雨が少ない地方です。
少年時代は梅雨を知らずに生きてきたことも拍車がかかって東京の生活で一番憂鬱なのが6月なのです。

なぜ雨が嫌いなのか
雨の何が嫌いって、それは濡れるから。
服でも髪でも濡れるのがとにかく嫌いなんですね。服が引っ付くあの感じが人一倍苦手なので
雨が降る日は強制されない限り基本的には家にいるようにしています。あと靴が濡れるのもダメです。靴下がグジュグジュになるあの感覚はもう我慢できません。
普段プライベートはランニングシューズにしているんですが、ランニングシューズって通気性がいいせいで雨ふるとすぐにずぶぬれになるんですね。なので雨が降った日に移動する必要がある場合は
完全防水の靴を履くようにしています。私の買う靴はGORE-TEX製のシューズにしています。
GORE-TEX製はしばらく手入れしなくても防水性能が続いてくれるので大変満足性の高い買い物になりますよ。
欠点は完全防水ということで靴の中が蒸れやすくなるという点がありますが、濡れるよりは良いですね。
あとは眼鏡が濡れるというのもよろしくない。。。一滴でもレンズにあたるともうやる気なくします。
出先で眼鏡拭きを持っていればいいんですけど。。。

では、雨でうれしいことはないのか
雨の日は薄暗く、ぼつぼつという音を立てながら静寂を包むあの空気(雰囲気というのか)は好きです。
だから何か作業するときなんかは比較的集中しやすい時期かもしれません。考え事が整理しやすいかも。
たまにYoutubeとかでヒーリングミュージックというジャンルの中に雨の音というジャンルがありますが、雨の音には人の気持ちを落ち着かせる効果でもあるんですかね。
あと時々豪雨になってザーザーの音を聞くと野次馬根性で窓をぼーっと見ていたりする時間も好きです。
見てると何か物事が洗い流される感じがあっていいんですよねー。
だから家に引きこもっている間は雨は私的にはむしろいい季節なのかもしれませんね。

ジメジメするじゃんという人の声もありますが、最近は冷房も6月から使うからジメジメするという気持ちもそんなにないですし。
ただ私はどちらかというと外に出たがる性分なので、早く天気が良くなる季節になってほしいですね。
去年は梅雨が結構長引いた記憶だけど、今年は早く終わってほしいな。
それでは、また。