90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

麻雀は20歳までに覚えるといいかも

今日は麻雀の話。
最近は北海道の友人とオンラインで麻雀打つことが習慣になってきました。
皆さんは麻雀はできますか?私は点数計算ができませんが、役は覚えていますので、ゲームでならルール違反(フリテンなど)せずにゲームを進められるため重宝しています。
麻雀は老人になってもできるのがいいですよねー。 頭も使うからボケないでしょうし。そんな麻雀は学生時代に熱中するといいですよ!なにせ大学なんかは自分で使える時間なんかも決められるから私はよく友人と一緒によく麻雀を打ってました。
あと麻雀のいいところは打ちながら人と話すからコミュニケーションの場にもってこいなんですよね。その人の考え方なんかも牌の切り方なんかで知的そうとか単純そうとかもわかったりするし。
ただ麻雀の悪いところは長時間同じ姿勢で遊ぶことが多いので基本的に腰を悪くしがちです。
あまり長時間遊ばずに無理のない体制でやらないと長く遊べない身体になってしまうのでほどほどにね。
それでは、また。