今日はゲームの話。
最近はAPEXというゲームを一年近くやってます。このゲームはFPSというジャンルなんですがいやー楽しいですね。私はPS4でやってますが、PCでも無料でできるゲームなんでお暇な方は是非プレイしてみてください。
今日はそんなAPEXを含めた私が今までやってきたFPSゲームについて紹介していきたいと思います。
1.サドンアタック
私の本格的なFPSゲームの始まりとなったゲーム。
本作品はオンラインゲームです。出会いは大学時代に中学の友人からの誘いで参加することになりました。友人たちでクラン(チームみたいもの)作って遊んだ思い出深いゲームです。このゲームはVC(Voice Chat)の設定がないので、当時は音声でのやり取りはSkypeを使って遊んでました。これによってSkypeもよく使うようになってIP電話の便利さとすばらしさに感動しましたね。FPSの腕前はずっとへっぽこのままでへたくそのままだったけど友人と一緒にゲームする楽しさを再認識させてくれた作品です。残念ながら本作品はサービス終了になってもうできません。
2.Call of Duty WWⅡ
通称ダブダブ。コンシューマ系FPSゲームでは有名なCod。舞台を第二次世界大戦をモチーフにしたステージで戦闘する作品です。
このゲームは私が社会人になってから友人のプレゼントをきっかけでプレイし始めました。私はこのゲームでは相手に当たれば一撃で倒すことができるナイフの武器をメインにした戦い方でプレイ。
3.APEX Legends
最近流行りのバトルロワイヤル型FPS。それぞれのキャラクタに特殊な能力がついており、広いエリアで3人1組のチームを組んで最後の部隊になるまで戦い続けるゲームです。このゲームは今までのFPSのような1部隊相手に戦うゲーム(東軍・西軍、赤チーム・青チームのような)が多かったですが、本作では多部隊相手による戦闘ということでゲームの戦略性が今までと大きく変わりとても楽しい。最後のチームに残れば優勝なので、チームが少なくなるまで隠れていても良いし、敵同士で戦う中に混ざって三つ巴になってもいいしと今までのFPSでは考えなかった要素を含めた戦い方をするため、FPSにマンネリだった自分にとってはまた新しいスタイルのFPSに出会えて今もとても楽しく友人と遊んでいます。
番外編.007 ゴールデンナイン
Nintendo64のFPSゲーム。おそらく日本にFPSが普及する要因となったゲーム。ただこのゲームはあまり好きに離れませんでした。まだ64のころのFPSはゲームスピードが遅かったり、
画面酔いがひどくて対戦も弱かったなどなど。。。
FPSはオモシロイですけど、熱中すると止まらなくなるのがたまにキズですね。やりすぎて他の作業を疎かにしないように気を付けて遊ぶようにしないとなー。
それでは、また。