90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
食べ物

外食がしたい

12月8日 事納め

事納めとは何か。
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%8B%E7%B4%8D-2039318

調べてみると、竿に目籠?をつけて軒に立てるイベントのようです。
東日本で行われるらしいのだけど、どうりで北海道人の私がわからんはずだ。

画像で検索しても全然わからないですね。

関東出身の人なら少しはわかったりするものなんだろうか。

今日は食事の話。

食事、フード、ディナー、ランチ、レストラン、プレート、食べる、料理、お肉 | Pikist

皆様コロナ禍ではどのような食事をとっていますでしょうか?

私は最近もっぱら納豆ばっかり食べています。

その前まではレトルトパックのご飯二つに適当なおかずをほおばる生活を送っていたのですが、いかんせんコストがかかりすぎているのと、米2つはカロリーがなかなかのものなので、急遽米1つに納豆2パックという生活に緊急シフトしています。

ライス 納豆 - Pixabayの無料写真

食事のペースって最初慣れてしまえばあとは楽なもので、最初の抵抗もなんのそのと今ではすっかりこの食生活にも慣れました。

米もおいしいんですけどね。あまり夜遅くに糖質を取りすぎるのもよくないので、健康に気を付けるのとお金を考えて質素な生活を年末までは送ろうと思います。

そして、質素な生活をしたご褒美に絶対年末の食事は豪勢にしてやろうと今から楽しみで仕方がありません。

ホテル、豪華な、結婚式 | Pikist

年末まで待たずとも、外食をしたいところなんですけどね。

前にもブログで書いたかもしれませんが、今私の勤めている仕事場では政府の方針に沿う形としてコロナ対策の一つである飲食を伴う外出は控えるよう案内が出てしまいました。

そういうことで、今現在1か月近く外食を我慢しているわけですが、最近は色々と我慢の限界が近づいてきています。

そもそも私は小さいころから鍵っ子で育ってきた生活をしていたので、子供の頃から一人で外食が当たり前でした。

そう振り返ってみると、1か月近く外食をしなかったなんていう日は人生で今まで味わったことがないんじゃないだろうか。

そういう点では私は今人生でかけがえのない要素をコロナのせいで失ってしまっているということに今更気づいてしまいました。

道理で最近イライラして仕方なかったのか。

まあ一回くらい外食して息抜きしてもいいのかもしれないなと思うようになってきましたね!

さすがに友人とか誘って食事してコロナ感染したらそれこそコロナの思うつぼなので、まずは落ち着くまでは一人で食事を楽しみたいと思います。

皆様の住んでいる場所の状況にもよるかと思いますが、なるべく感染しないようにほどほどに外食も楽しみましょう。

それでは、また。