90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
その他

空想の靴

9月2日 くつの日
1992年に銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が制定した日とのことです。
制定した年が92年ということで靴を因むにはちょうど良い年ですね。

大学生以降は靴を買うならもっぱらABCマートを使っていましたが、たまにはこういう系列店ではない店でも買い物してみようかなー。

ただ毎回靴には困らされています。それはサイズです。
私は比較的他の人よりも身体が大きいため、毎回靴や服のサイズには悩まされてしまいます。

この靴いいなと思うものでも60%くらいの確立で取り扱っていないのです。こういうので取り揃えが充実していたのはバスケットシューズくらいですね笑

そうか、そういうこともあったから大量の在庫を保有して近場の系列店とのネットワークもいいABCマートを使っていたのかもですね。

今日は靴の話。
皆さんは憧れの靴とか履いてみたいと思う靴ってありますか?
私はあまり靴には興味がない人間ですが、この靴を見たときは履きたいと初めて靴に購買欲を持ちました。

それがReebokのATV19+です。
https://sneakerwars.jp/items/view/1644
まずこの靴のソールがすごいですよね。今までこんなすごいデザイン見たことありませんでした。ファッションショーの靴かって最初思ったくらいです笑

記事によればあらゆる地形を想定して計算されたデザインとのことですが、いったいどんな履き心地なのかとても興味があります。ただ、この靴は国内販売は私が見たときはされず、ネットで靴を買って失敗したら怖いということもあり、結局買えずに終わってしまった幻の靴になってしまいました。。。

いつか再販売してくれたら、今なら間違いなく買ってしまうのに。

とそんな感じでそれ以外は靴についてはあまり興味を持っていません。
ただ漫画とかで見る靴とかはたまに目を引くようなものもあって印象に残ったりします。
ということで、今日は漫画で出てくる靴についてだらだら話をしようと思います。

ドラゴンボールの悟空の靴
皆さん悟空の靴ってイメージ着きますかね?なんかあのブーツみたいなの。
あれっていつも思うのですが、戦闘する上で最適な靴なんですかね?
素材も堅そうですし、運動性にも向いてなさそうだなーってずっと思いながら私は漫画を読んでました。

まあ悟空さんがあの靴履き始めたのって青年期になってからで、走るより舞空術使うシーンが多かったイメージなので走る点では心配ないかもですね笑 
今思えばしかも初期は靴脱いで戦ったり重しとして活用されてたな。

なんか中国の靴っぽいですよねー。鳥山明さんはどこからあんな靴のデザインの着想を得たんだろうか。

スラムダンクの桜木花道の靴
同じく週刊少年ジャンプの作品。
漫画で靴が出る作品と言えばで思いつく人のほとんどとまでは言わずとも、10人中2人くらいはこの作品を思いつくのではないでしょうか?

主人公桜木花道は作中で3回シューズを変えています。1つ目普通の上履き。2つ目はエア・ジョーダン6。そして最後はエア・ジョーダン1。

当時読んでいたころは、このエア・ジョーダン1がめっちゃかっこよくて湘北のユニフォームカラーにもあっていて好きになった靴です。
リアルではマイケルジョーダンの靴として使われてましたが、当時はこの靴を履くのはNBA的に許されていなかったとかで違約金払いながらジョーダンは履いていたとかなんとか。

ちなみに私も6年間バスケ部で汗水流しましたが、当時私の仲間内ではナイキのバッシュは生地が固いから日本人には怪我しやすいという風評があり、あまり履く人はいませんでした。

だからたまに大会とかでナイキの靴履いている人見ると珍しいなと思って試合を観戦してたりしたなー。
私のバッシュはずっとアシックスだった気がします。一回くらいナイキ履いても良かったかもな。

いいひと。の靴
こちらはビッグコミックスピリッツで連載されていた漫画家高橋しんのデビュー作になります。有名な作品だと「最終兵器彼女」とかでしょうか。

主人公北野優二がスポーツメーカーの会社員として働くサラリーマン漫画ですが、作中ではたびたびアスリートのシューズについて取り上げられています。

その中でもバレエシューズを安価で売り出すということで使い捨てバレエシューズを考案するという話は同じサラリーマンとして敵になる上司や迫りくる現実などに自分を重ねて読むと中々読み応えのある内容になります。

いいひと。はそれ以外にも1990年代の生活描写をとても丁寧に描いているため、漫画でその当時の生活や文化を見ることができるとても良い作品です。

以上になります。なんかあんまり靴について語れていないような気もしますが、また思いついたら書いていこうと思います。
アニメで有名な靴の話となると「言の葉の庭」でしょうかね?あれって確か革靴職人になる話ですよね?

あと「耳をすませば」の天沢聖司君がバイオリン職人になるんですけど、どうしても最初に靴職人が浮かんじゃうんですよね。
ただそれだけなんですけど。

他に漫画で靴となると、こち亀で取り上げられたスニーカーブームの話とかですかね。そう考えると靴について取り上げる作品ってあんまりないから注目したような漫画を描くとひょっとしたらブームを起こせるかもしれないですね。

それでは、また。