90年代生まれの戯言
田舎者のつぶやきブログ
未分類

酒の肴は何?

お酒を飲まれる人たちはお酒に合わせて酒の肴を決めてたりするでしょうか?
私は毎晩晩酌するのですが、いつも酒の肴をどうするかで悩んだりします。
今日は私のような困る人や自分の備忘録のために、今まで飲んできて合う酒の肴を書いていきたいと思います。

〇ビール
まずはビール。私はまだ特段健康上に問題をあまり抱えてないのでいつも気にせず普通のビールを買って晩酌しています。そんなビールと合わせて最近よく買うのは下の三つでしょうか。
 1.とんがりコーン(ハウス食品)
  とんがりコーンは他の酒の肴に比べて安いし、お菓子の量が多いし、そして味もよし。最近はもっぱらビールにはとんがりコーンを選んでます。
 
 2.香薫(プリマハム)
  プリマハムが出すウインナーですが、市販のウインナーで安くてうまいのは個人的にこの香薫が一番いい。私は面倒だからボイルして素のウインナーか粒入りマスタードを添えてビールと合わせるのにも最高です。
 
 3.肴なし
  ビールに関しては味が好きなので肴なしでも飲むことはよくあります。晩酌するときにビールをよく飲むんですが、夜はあまり空腹感もないからそんなに肴がいらないということもあるんですけどね。
  
 
〇赤ワイン
ワインでもっぱら飲むのが赤ワイン。ビールと違って炭酸ではないので腹が膨れにくく、フルーティな味が良くて飲んでいる。ただ、ワインは太りやすいのがたまにキズ。
 1.燻製系の缶詰
  私はよく缶詰を買うことが多いのですが、缶詰にはお酒のつまみになる缶詰も多く
  用意されていて、どれもうまいんですよねー。特に燻製系は個人的に赤ワインに合うからよくつまんでいます。一人暮らしだと長期保存もできるのがいいね!
  
 2.香薫(プリマハム)
  またまたウインナー。赤ワインにはお肉というだけあってウインナーもまんざらではない。こちらもビール同様に安さと手間がかからない点が高評価のためリストアップ
 
 3.サイゼリヤ
  ファミレスのサイゼリヤ。コロナが広まる前は月に一度の楽しみレベルで近所のサイゼによく行っては100円ワインを飲んでいた。サイゼリヤの御飯物以外のメニューはどれもお酒に合うので赤ワインの品質を見ない人ならサイゼリヤもいい。オススメはエスカルゴのオーブン焼き。
 
〇白ワイン
同じくワイン。赤に比べると極端に飲まないが、飲み口が赤に比べてあっさりしているためワインの初心者にはこちらの方がオススメ。
 1.肴なし
  白ワイン持ち前のすっきりした味わいに個人的に肴は必要ないと考えているためあまり肴は用意しない。ただ、酔っぱらいやすくなるため適量で抑えることが大事。
 
 2.サイゼリヤ
  またまたサイゼリヤ。ただのサイゼリヤが好きなおっさんである。一般的には白には魚介類が合うといわれており、上記で挙げたエスカルゴは白にも抜群に合う肴である。個人的に白は赤ほど主張が激しくないため、主食系のお供にするのにもいい(もはや肴でもない)。オススメはイカ墨スパゲッティ。
 
 3.唐揚げ
  上で書いている通りに国は赤である。ただ、主張が少ない白と食べる唐揚げが好きなためランクイン。関係ない話だけど近年の冷凍食品のから揚げの品質には日々驚くばかりである。
  
他にもお酒を飲んだりしますけど、特段酒の肴は決めないで私は飲んでます。おいしいお酒にはこだわりを持って肴を選びたいものですね。

では、また。